自然素材でつくる、体に優しい家
大平工業の家づくりは、住む人の健康を第一に考えた素材選びから始まります。創業から55年、私たちは地元湘南の気候や暮らしを熟知した家づくりをしてきましたが、なにより大切にしているのが「自然素材」です。家の中に一歩足を踏み入れると感じる木の温かみ、それが私たちのこだわりの象徴です。
例えば、床には日本の吉野や天竜から取り寄せた檜(ひのき)や杉の無垢材を使用しています。この木材は香りが良く、素足で歩くと心地よさが違います。冬はあたたかく、夏はサラッとした肌触り。無垢材の床は、使うほどに味わいが増し、家族の成長とともに色合いや艶が変わっていくんです。また、塗料には、一般的な化学塗料とは異なり、植物油を原料にしたオスモカラーや、米ぬかから作られた「きぬか」を使用しています。これにより、空気をきれいに保ち、シックハウス症候群の原因となる化学物質の心配もありません。小さなお子さまやご年配の方にも安心して過ごしていただけます。
地球にも優しい家づくり
自然素材を選ぶことは、住む人だけでなく地球にも優しい選択です。私たちは再生可能な森林から調達した木材を使用し、少しでも環境への負荷を減らそうと努めています。たとえば、壁材には沖縄の珊瑚を使った「珊瑚のいぶき」を採用。優れた調湿効果で部屋の湿度を整え、消臭効果もバツグンです。この珊瑚の壁は、家族が心地よく過ごせる空間を提供しながら、地球温暖化の防止にも貢献しています。
また、自然素材は生産過程での二酸化炭素排出量が少ないことも特長のひとつ。家づくりを通じて、未来の地球に少しでも貢献できたらと考えています。
自然素材が叶える美しさと快適さ
自然素材でつくる家には、人工のものにはない美しさと快適さが備わっています。無垢材の床は、年月とともに色合いや質感が変わり、その家特有の「味わい」を生み出します。お客様からは「家にいるだけで癒される」「木の香りに包まれてほっとする」というお声を多くいただきます。大平工業の家は、見た目の美しさだけでなく、住む人に寄り添う「居心地の良さ」を追求しているのです。
また、自然素材には高い通気性と断熱性が備わっているため、夏は涼しく冬は暖かいのも魅力です。珊瑚の壁材を取り入れたお部屋は、湿度が快適に保たれ、カビの発生も抑えられます。四季の変化に合わせて快適な住環境を保てる自然素材の家で、心地よい暮らしをお届けしたい。これが私たちの願いです。
お客様の声
実際に大平工業で家を建ててくださったお客様からも、たくさんの嬉しい声が寄せられています。たとえば藤沢市にお住まいのK様ご一家は、無垢の床材と珊瑚の壁に囲まれた新居での生活を大変気に入っておられ、「家にいると心が安らぎ、自然に囲まれたような感覚です。家に帰るのが楽しみになりました」とのお言葉をいただきました。
また、横浜市でキッチンをリフォームされたH様は、植物油由来の自然塗料を用いたキッチンに仕上がり、「料理が一層楽しくなり、家族と過ごす時間が増えた」とお話しされています。自然素材の魅力は、家族の時間までも豊かにするんですね。
あなたの暮らしを豊かにする家づくりを
大平工業の自然素材の家づくりは、長年の経験とお客様への想いが詰まっています。私たちは、家づくりを通して「心と体に優しい住まい」をご提案したいと考えています。どんなご相談も大歓迎ですので、自然素材での家づくりにご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。
健康で心地よい暮らしを、大平工業の家で。